カテゴリー : イベント

くるみ絵本を楽しむ会


本日 前園長の宇山さんをお招きしてくるみ絵本を楽しむ会がありました。
お母さん向けに絵本についての講演をしてもらいました。
さくらさくらんぼ保育の創設者 斎藤公子さんが作った絵本の紹介や年齢別おすすめ絵本などについてお話してもらいました。
子どもに与える絵本はオーソドックスな本だけでよく、小学校3年生ぐらいまで読み聞かせをしてあげることが大切です。
1歳児のおすすめ
松谷みよこ作の赤ちゃんシリーズ 「もうねんね」「いないいないばあ」や「いたいいたはとんでいけ」「あそびましょ」など
簡単な言葉の中に拍子がある絵本は1歳児も理解しやすいです。
2歳児のおすすめ
こぐまちゃんシリーズやぐりとぐらシリーズ
単語の羅列でなく、「猫がおっぱいをのんだよ」など関係性を持っている本や「どこへ、だれと、何を」などの助詞がたくさん出てくる本にも興味をもちます。
3歳児
「3びきのくま」「3びきのこぶた」など
3つの意味は4歳を過ぎたぐらいから理解できるようになり、3以上の数はいっぱいというふうに認識します。
民話にも3人の息子、3人の娘など3という数がよく出てきます。3回繰り返して3回目にできる喜びはとても大きく、絵本やお話にも3回目にうまくいくというお話がたくさんあります。
4歳児
「ふしぎなたいこ」など
自分自身に置き換えてみて体験するお話がよいです。
5歳児
6歳になる年を斎藤公子さんもとても大切にしています。この時期に読み聞かせたい絵本は「ヒトが人間になる」「子育て-錦を織るしごと」斎藤公子著にも書かれています。
「スーホの白い馬」大塚勇三著、「花咲き山」斎藤隆介著、「龍の子太郎」松谷みよこ著、「わらしべ王子」斎藤公子著、中国民話の「錦の中なかの仙女」斎藤公子著、「青きひがえるの騎士」など。
これらの本は6歳になるのををまってから読み聞かせるとことでより深い理解ができ、物語から多くのことを学ぶことができます。
また、6歳になってから読む本に
「名犬ラット」「ホップステップジャンプくん」「ドリトル先生アフリカ行き」のお話もおすすめです。
「かにむかし」松谷みよ子著など、民話はとても大切にしていかなければなりません。
宮沢賢治のかみしばいもおすすめです。「オッペルと象」「少年とこだぬき」
その他 岩波書店の絵本で武井武雄絵や初山滋絵や斎藤惇夫絵などすばらしい画家が描いた絵の絵本もぜひ読んでほしい絵本です。。

大人が豊かな文化にふれて、子どもにもそれを読んであげることは読み聞かせするにあたりとても大切です。
年齢に合った絵本を選んであげ、読み聞かせてあげましょう。


親子リズム

DSCF9604.jpg DSCF9605.jpg ML_DSCF96070001.jpg DSCF9606.jpg

今年度、最後の親子リズムがありました。親子でリズムをしたり集団あそびを楽しみました。
集団あそびは、『ネコとネズミ』をしました。ネコがネズミを追いかけてしっぽをとる遊びです。盛り上がりました。

桂 吉弥 落語会

9月17日(祝)に桂吉弥さんの落語会が行われました。

 

汗ばむ陽気の中,たくさんのお客さんにおいでいただきました。

 

 

例年より身体を大きく使うダイナミックな落語を堪能しました。

 

学童さんも楽しいお話に大喜びでした。

 

親子リズム

今日親子リズムがありました。
過ごしやすいお天気でたくさんの方が参加してくれました。


走るリズムを中心に広いホールをかけまわりました。

桂 吉弥 落語会のお知らせ

kichiya10.16.jpg

大好評をいただいております桂 吉弥さんの落語会を
今年も行われることになりました。
NHK朝のテレビ小説「ちりとてちん」や毎日放送
「ちちんぷいぷい」レギュラーでおなじみ!

子供からお年寄りまで楽しめる落語を披露していただいております。
誰でも笑える古典芸能を身近に感じてください。

日程:9月17 日(月祝)
会場:くるみ共同保育園 羽曳野市壺井508−1
開場:午前9:30 開演:午前10:00
費用:大人1,000円 子ども500円
※未就学児は入場できません。ご了承ください。
  定員になり次第〆切とさせていただきます。
当日のお願い:
近隣は駐車禁止区域のため石川河川敷より送迎いたします。
会場に駐車場はございませんのでご注意ください。

お車でお越しの方は、石川河川敷の駐車場までお越しください。
送迎時間 8:30~9:45
チケットのお問合せ:072−957−3282(13:00〜14:30)

印刷用PDFはこちら

多数のご来場お待ちしております。