広木克行先生子育て講演会
2026/06/03

毎年開催しています。
去年の講演会の感想を一部紹介します。
「とても勉強になりました。あっという間の時間でした。」
「講演を聞いてハッとさせられるような気がしました」
「小中学校での問題、幼児期の今できることなどわかりやすい内容でした。」
「前向きな気持ちになれる講演会でした。」
申し込みお待ちしております。
親子リズムあそび、給食体験の様子です。
2025/09/17
親子4組と保育士の方1名の参加で保育園の3歳児、4歳児の子どもたちと一緒に楽しくリズム遊びをしました。
参加した親子は初めて体験するリズムあそびですが、見よう見まねで動いていました。
子どもたちの模倣力はスゴイですね。
リズムの後は外でひと遊びして、給食はお母さんたちといろいろ話しながら楽しく食べました。
<感想>
・リズムは2度目の参加。いきいき楽しそうにリズムできているのでまた機会あれば参加したいです。
・思いっきり走り、動き回れる環境で私自身も参加してとても楽しかったです。
・開放的な環境とていねいな関わりにこどもたちがのびのび過ごしていてとてもすてきだと思いました。

第1回プレママ・プレパパのつどい開催しました
2025/06/25

1回目のプレママ・プレパパの集い。5名の方が参加してくれました。
まず助産師さんから話を聞き、その後は保育士も交えての座談会。
一人一人の思いや悩みを聞き、経験談を聞き、ご夫婦で来られたお父さんの話も聞いて、
”なるほど”という意見もあり、充実した時間を過ごすことが出来ました。
<参加者の感想(抜粋)>
「第一子の時は常に必死で今回の集いの場で改めて「こんな感じだったなぁ」と客観的に見ることができ、少し安心して次の子を迎えられるかなと思いました。
育児は孤独に思うこともあるのでこのような場で少しでも会話が出来たりするのはとても大事だと思いました。前向きに2人目の出産を迎えられそうです。」
「アットホームでとても話しやすく、楽しい会でした。
子育てを一通り終えた人の経験も聞くことができ、自分が子育てをする時がきたら思い出して柔軟に考えていきたいと思いました」
「夫と参加させていただき、だんな自身の思ってた事など知ることが出来て良い経験をすることが出来ました。
他の保護者さんと話したり、保育士さん、助産師さんの話を聞けてとても学ぶことが出来ました。」
ご質問・ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください。
rお問い合わせはこちら





